日本の総人口は2100年には半減以下の5,000万人になると想定されており、中でも働き手の中核である20-30代人口は2050年には2,000万人(2020年比 -700万人)に減少する見込みです。
特に、店舗業態である「卸・小売」や「サービス」産業については、労働力不足が深刻な課題になっており、今後増加する外国人労働者の労働力を踏まえても、数百万人単位で労働力が不足すると言われています。
一方で、アルバイト・パートといった有期雇用従業員に関しては、賃上げや年収の壁の問題から働き控えが発生することも懸念されています。
時給アップ以外での従業員還元を通した従業員満足度向上や採用時の魅力向上を期待し、福利厚生の導入を検討される企業が増えています。
カンリー福利厚生では、上記のような課題を解決でき、どなたでも使っていただける福利厚生サービスとして提供を開始しました。
約110,000以上の店舗情報を一括管理するシステム「カンリー店舗集客」の地図情報データを駆使し、アルバイト・パート・派遣スタッフなど雇用形態や働く場所を選ばずに地図を使って各種優待を受けられる福利厚生サービスです。
また、集客導線としての活用や自社割のDX機能による売上/ブランディング向上に貢献できるなど、今まで福利厚生の導入を見送っていた企業様にも検討いただきやすいサービスです。
いま、店舗のビジネス環境は、厳しい変化のなかにあります。
デジタル化の加速により、店舗と顧客との接点は複雑化するなか、店舗の情報発信や集客には、大きな負荷が生まれている一方、人手不足は深刻化し、店舗本来の仕事に割ける時間は減り続けています。
テクノロジーの力で、店舗経営をもっと生産的に。
店舗に関わるすべての人に、創造的な仕事に向き合える環境を。
カンリーは、店舗運営のDXを実現するプロダクトの提供を通じて、店舗のコミュニケーションやあらゆる意思決定を円滑にし、やがて店舗経営に欠かせないインフラとなることを目指しています。
店舗の創造性を解放し、そこで生まれた価値が世の中を循環することで、すべての人の豊かな暮らしが社会にあふれていく未来へ。
▼導入事例
タリーズコーヒージャパン株式会社
(プレスリリース: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000317.000037205.html )
業態:カフェ 約800店舗
利用開始月:2024年4月
利用人数:約4,000名
導入効果:
1. 自社割の利用件数が大幅に増加
「カンリー福利厚生」の自社割機能によって正社員のみならず、すべての従業員がスマートフォンアプリから手軽に自社割を利用できるようになりました。自社割の利用件数はこれまで年間で300件程度だったところ、「カンリー福利厚生」の導入から半年で約20,000件(約67倍)へと大幅に増加しました。社員証の提示が不要となり、利便性が向上したことで、全国どこの店舗でも日常的に利用しやすい制度設計が実現できました。
2.従業員のブランドエンゲージメントの向上
従業員が「ここにもタリーズがあるから寄ってみよう」と友人や家族を誘うことで、ブランドの良さを広めるインフルエンサーやアンバサダーのような存在になってくれています。また、従業員同士が店頭でコミュニケーションする機会も増加しました。違う店舗の雰囲気やサービス内容を体験し、自分の仕事に活かしたりブランドへの理解や愛着が深まったりする効果も期待しています。
実際に紹介するかどうかは話を聞いた後に判断できます